記事投稿祭に参加し損ねたのを良いことにこれ言うほどニコメド関係ある?ってなって投稿を渋ってた記事でも書いとくか。

こん虚無!(Vtubeer特有の固有の挨拶)新人メドレー作者……だと思ってたのにいつの間にかメドレ初投稿から一年経っててびっくりしている有城ジョージです。

そしてこの記事は読んでもなんの参考にもならないのでGWで全てをやり尽くして逆に暇な人向けの記事です。暇すぎる時に読んでください。

以下、有城の野望リスト

  • メスシリンダーさんに作った動画を褒められたい ー何故か達成済み
  • メドレー合作に参加したい ー実はある動画が投稿されるのを待っている段階なので実質達成済み
  • 投稿したメドレーが1000再生されたい ー達成済み
  • 投稿したメドレーが2525再生されたい
  • 投稿したメドレーについての記事が作ってもらいたい
  • 投稿したメドレーが10000再生されたい
  • 投稿したメドレーに派生動画が生まれて欲しい ー「令 和 の メ ド レ ー 作 者 言 っ て み ろ !」と26Kさんのメド見る配信はノーカンとすると未達成
  • 作者名乗っけてもらいたい ー達成済み。シェアさんありがとうございます
  • 「作者名呼ばれてた( ver.〇〇)」を流行らせたい ー幾何さんはsm38353767を投稿していたものの流行ってるってほどではないため未達成
  • 実績「待っデェべァッハァ↑www(パンッパンッwww) 」を解除したい(パートを持ち寄るタイプのメドレー合作でトップバッターになる)
  • 一日合作に参加したい
  • 共作したい
  • リネィノさんは気軽に聴くシリーズの「気軽に聴く」は勝手にタイトルに使って良いって言ってた気がするので気軽に聴けるメドレー作りたい
  • ニコメドPVFの動画(sm36073203)は作ってみたいけど主催者が望んでなさそうなので自重したい
  • 毎月短メドレーを一動画ずつ投稿したい ー失敗
  • 183集では仲違いしてしまった東北の素粒子と和解したい ー達成しているのでいづれそういう動画が投稿されると思う
  • ボカコレ2021夏に参加したい
  • メドレー歌ってみたい
  • この動画↑はbiimシステムの使い方がおかしいので次は正しい使い方をしたい
  • 原曲メドレー習得してニコニコ原曲MIXシリーズ投稿したい
  • 自分の趣味に忠実に選曲すると音MAD曲とアイマスに偏るので王道選曲もできるようになりたい
  • でもさぁ!ニコニコメドレーって言ってるからには「ニコニコのメドレー」であって欲しいっていう気持ちもある一方で自分がそこまで好きじゃない曲を無理に選曲するのもなんか違うじゃん?自分の趣味にも合ってて視聴者の知らない曲ばっかりにはならないみたいな動画が作りたいんだよ有城は!
  • あぁぁ!心が二つあるー!
  • 純粋にDTMちからが足りないのでDTMうまくなりたい。例え全曲知らん曲でもアレンジが死ぬほどうまければ最後まで聞いてもらえるみたいなところはある。あるよね?
  • 自分の投稿した動画に「もっと評価されるべき」タグ付けてもらいたい ーsm36943315で達成済み。うれしい。タグ付けてくれた人ありがとう
  • コードが聞き取れなかったときに原曲と全然違うコードをつけたり前後で切り替えてる曲のコードをメロディーとは1、2小節ずらして滑り込ませたりすることでゴリ押そうとする癖をやめたい
  • sm36943315はタイトルこそ作業用BGMとしているものの作業するにはあまりにも再生時間が短すぎるのでリベンジしたい ー製作中
  • アホみたいな構成縛りのメドレーとか作りたい
  • ネタを挟まなきゃ死んじゃう病を治療したい
  • 口内炎も治したい
  • 早寝早起きしたい
  • でも友人のヴァンパイア達とは縁を切りたくない
  • sm37467442 が8888再生されたい
  • 柴又パーティみたいなくっそ狭い界隈の内輪ネタみたいなやつめちゃめちゃ好きなのでメドレーに組み込みたい気持ちがある一方ニコメドに対してニコニコのメドレーを求めてる視聴者がいるであろうことは大いに理解してるのでうまいこと初見を動画の早い段階でバイバイさせつつ作者の好き勝手できるようなメドレーを一個作ってみたい
  • ニコメドの定義をどういうものだと解釈するかは人によって大きく違うだろうとは思っているもののニコメドを「ニコニコ動画のメドレー」だとするのなら、ああいうしょうもないやつってある意味すごくニコニコらしいよなとは思っているのでああいうのがニコメドに組み込まれることを安易に否定させたくない
  • いやでもそもそもこれは宗教戦争案件だからあれなんだけど有城、ニコメドを必ずしもニコニコのメドレーだと思ってなくて「ニコニコメドレーシリーズ」はそういう技法とか形式の名前だと思ってるからタイトルが「ニコニコ動画〇〇」とか「NICO〇〇」とかでない限りはニコニコでめちゃめちゃ流行った曲以外を使ってもいいじゃんと思ってる宗派だからなぁ。いやでもこういう重要な話題を実力の足りてない新人がするのもちょっとあれじゃない?今日のところはこんなもんにしとくね
  • 音MAD合作に音MAD作者として参加したい
  • もちろんメドレー作者としても参加したい
  • なんなら音MAD作者達を大量に拐ってきて自分が作ったメドレーに音MADを付けさせたい
  • でもそれはそれとして一人の音MAD作者としても認知されたい
  • 投稿した音MADが1000再生されたい
  • 素材の音程をいじる音MADまだ作ってないのでそういうのできるようになりたい
  • この前韃靼海峡MADを投稿したら友人に「お、次は膳かな?」って煽られたので膳MAD作りたい
  • YTPMVとかも作りたい
  • YTPMVいいよね。確かにニコニコのメインストリームみたいなとことは被りづらそうな印象あるけど「吹っ切れた」とか「Starry Sky」あたりなら王道選曲寄りでも組み込みやすくない?ニコメド作者はもっとニコメドにYTPMV曲を採用しろ
  • 「メドレーを作った」っていうタイトルでYTPMV曲を集めたメドレーを投稿して後に曲が素材シリーズで「色々な曲でメドレーを作った」っていう派生動画を投稿したい
  • ところでYTPMVって原曲不使用になりがちな印象あるからそういうの作っても元メドレー不使用になりそうじゃない?大丈夫?
  • 知るか
  • 箇条書きのリストで普通に会話し始めるな
  • あぁぁ!心が二つあるー!(伏線回収)
  • バッカーノめちゃ好きだしそのOPも好きなんだけど知名度は絶妙な気がするし少なくとも2021においては話題性はなさそうなのでなんとかうまいこと必然性を見出しつつメドレーに組み込みたい
  • 好きだからで入れちゃダメなのか?
  • いいよ
  • ニコニコ動画のトレース」っていうタイトルでデス・パレードOPとかコミュニケーション・ブレイクダンスとかのトレース動画が多くある曲を集めたメドレーを作って、でもってなんとかして動画作る人達も探して「ニコニコオールスターのトレース」みたいな派生動画も作りたい。「346プロダクションのトレース」とかでもいい
  • sm37140405みたいなの好きなのでもっと聞きたい ー有城の意思では達成不能
  • 動画が投稿されて終わりじゃなくてそこからコメントが付いて、あるいは派生動画が出て、初めて動画が完成するみたいなメドレー作ってみたい
  • 新人なのでちょっとやそっとなら再生数が増えるよりコメント数が増える方がうれしいみたいな節があるので弾幕曲の弾幕ポイントだけで構成したメドレーとか作りたい
  • そういえばこの記事ではこういうメドレー作りたいみたいなプランを上げまくってるけどこれは別にネタ潰しとかじゃないので当然他人がそういうコンセプトで作ったメドレーは聞きたい。聞かせて。聞かせろ
  • そもそも有城、2021年はたぶん今までの人生で一番レベルで忙しくってそんなに活動できないのでアイデアだけ出して人に任せるのは全然アリだし、元からそういうことは考えてたんだけど有城が考えたみたいにされるのが嫌とかなら土下座も辞さない。有城ジョージが腹を切ってお詫びします
  • こういうの作りたい ーとある合作への参加が決まってから制作していたものの二回ほど183行きしたため現在の有城の実力では他人様が一生に一度レベルの本気で作ったようなものを真似できるはずがないと判断。一時企画凍結中
  • 匿名になりたい ー参加者達の名誉のために明言しておくと現段階では参加条件を満たさないため未達成
  • 一人でもいいから匿名合作の予想を当てたい ー全然分からん
  • パソコン買い換えたい
  • パソコン変えたらそのタイミングでガレバン卒業していい感じのDAWとか音源とか手に入れたい
  • sm37404241の終盤でやったような音声じゃなくて映像を主体につないでいくやつをもっと精度上げてやってまるまるそのコンセプトで一個動画作りたい
  • 複合メッドを作りたい
  • 共通音を拾うかどうかはともかく物理的に走ってるOP、EDをハイテンポに切り替えていく「物理的に駆け抜けるアニソンメドレー」とか良さそう
  • ニコメド芸人みたいのになりたい
  • が、ニコメドにおけるボケは緊張感からの開放によってこそ真価を発揮するというのが有城の哲学なのでまずはふざけてない部分だけで十分人を引き付けられるだけの技量を身につけなければならない。基本的には完成度が高いからこそ一瞬挟まるボケに意義が生まれるのだと思うので
  • 何も考えず好き勝手やりたい
  • 視聴者を置き去りにしたい
  • 視聴者を楽しませたい
  • やりたいこととできることのギャップをなんとかしたい
  • 頭の中にあるものを100%の精度で出力したい
  • けれど有城一人では有城の作りたいものを完成させられない
  • 有城は……俺はどうしたらいいんだ……
  • ニコメドD非Mみたいなの、やらない?
  • 第二回ニコメドDJMがあったら参加したい
  • クロノマイルくんと共作とかしたい
  • なんかやたら強い集団のじゅうねんど!組と肩を並べたい
  • メド島レビュ子がなんらかの理由でBE MY BABYしなきゃならなくなったときに隣でギター弾いてるやつがいるとしたらそれは有城ジョージ、くらいのポジションになりたい
  • 前にキットカットさんに処女作についてアレンジうまくしたら化けそうって言ってもらったのがめちゃめちゃうれしかったし、あの人有城の知る限りもっともアレンジがうまいニコメド作者なんじゃないかっていう人なのでいっぺんあの人からDTMを教わってみたい
  • いつかニコニコメドレー紹百科にゲストとして呼ばれたい
  • あと頭さん!頭さんとも共作したい
  • これはちょっと有城の実力が足らんとかとは別の理由で難しいかもだけどサバ缶さんとも共作したい。有城あの人の動画好き
  • というかもはやDJMとかは関係なく新人組とも普通に共作したい
  • ますぼっとさんとか特に好き
  • 新目鳥くんとかは年下なんだけどDTMerとして有城より強いので普通に教わりたい
  • ニカリアさんは呼べないから名前を統一して
  • 有城の好きなメドレー作者ケモ耳生えてる率高い気がするのでメドクラケモ耳部を発足してケモ耳合作とかしたい(意味不明)
  • 全体的にじゅーねんど!組からフォロバされたい。ただし特殊性癖からは自衛
  • もはやメドレー関係ないけどエンJとTRPG同卓したい。CoCとかどう?
  • いやそれこそ同卓で言えば細雪さんとも同卓したい。ビガミとかどう?
  • あとエンJからは音MAD合作にも呼ばれたい
  • メドクラ柴又アレンジ合作どこ?
  • あとさあとさ!メドレー作者が全力でシンセシスを延長する合作とか見てみたくない?
  • 音MADといえば2÷すさんに……いやもうあの人には存在を認知してもらうとかで良い
  • 尊敬する先達も推してる新人仲間も数多くいるけど……
  • でもやっぱり他のメドレー作者さん達の中でも特に、有城がメドレーを作り始めるきっかけになったあの人に……